ブログ

2020年09月04日
子どもの未来を決める子育てスタイル

どれが良い?子育ての4つのスタイル

子どもの未来を決める子育てスタイル

褒めて甘やかすだけが子育てではなく、ときには「厳しさ=高い要求や目標設定」も必要です。
さて、甘さと厳しさのバランスはどのようにしたらいいのでしょうか?

  1. 高い要求をして、支援をする
  2. 高い要求をして、支援をしない
  3. 高い要求をせず、支援をする
  4. 高い要求をせず、支援をしない

1980年代から行われてきたさまざまな研究機関の取り組みで、1が最も効果が高いと判明しています。
1を「賢明な育て方」と呼ばれており、子どもとの関わりをしっかり持ちながら、暖かく教えつつ方向性も見出してあげます。

教育に熱心なご家庭では、2の高い要求はするが支援はしないということがありがちです。
これは決して愛情がないわけではありません。

大人は自分の経験や失敗をもとに「こうすると幸せになれる」「これはしてはいけない」というルールを持っています。
子どもへの愛情があるがためにより良く育てようとして、ついつい子どもに自分の決めたルールのもとで命令に従わせようとしてしまいがちです。

そして、この育て方は行儀もよくお勉強も出来ますので、うまくいっているように見えます。

ところが見た目の良さとは裏腹に「自制心」の発達が遅れてしまい善悪の判断がつきにくかったり、「命令がなければどうしていいかわからない」という育ち方をしてしまう可能性もああります。

ゆえに、2の「高い要求をして、支援をしない」育て方は「独裁的な育て方」と呼ばれています。

支援=レールを敷いてあげることではない

支援=レールを敷いてあげることではありません。

子どもとのコミュニケーションも取りつつ、深い愛情で子どもの補助をしてあげること。
これが支援です。

自転車の練習をするときにそっと後ろから支えてあげることと同じですね。
ずっと後ろで支えていては自立は出来ません。

高い「基準」と惜しみない「愛情」は、1960年代に活躍したアメリカの教師マーヴァ・コリンズが提唱したコリンズ式教育法でも取り入れられています。
彼女は落第したスラム街の子どもたちを劇的に成長させるのに成功しています。

高い要求は子どもの成長を促すためには大切です。
ただ、それを暖かく支援すること、それが親の役割です。

子どもとの対立=対話も必要

「褒めて伸ばそう」とよく言いますが、褒めちぎるだけでは子どもの成長に繋がりません。

「高い要求をせず、支援をする」という「寛容な育て方」も一見、親子の会話を多くし、子どもを伸び伸びと育てているように見えます。
しかしあまり要求をしない育て方は、対立を避け、規律を嫌がるため「自己評価は高いがルールを守らない」という協調性の低い子どもになってしまいます。

4の「高い要求をせず、支援をしない」育て方は「ネグレクト」という虐待の一種に繋がります。
期待も愛情も感じることのない育てられ方をした子どもは、人の心を理解しにくく、自己評価も低いため、非行に走りやすくなります。

3つの愛が大切な賢明な育て方

EQWELが大切にしている「賢明な育て方」では、3つの愛を重要視しています。
子どもの未来を決める子育てスタイル

寛容の愛・・・愛情を持ってまるごと抱きしめる愛
律する愛・・・対話をし、子どもを律する愛
信頼の愛・・・何があっても子どものことを信頼する愛

愛情を持って抱きしめ、「何があってもパパとママはあなたのことが大切よ」と子どもにしっかり理解させることで、ときには子どもを律したとしても子どもは受け入れられます。

この3つの愛のバランスがしっかり取れていることで、賢明な育て方は最大限の効果を発することができます。
子どもの未来を決める子育てスタイル

接し方から学べて安心できるEQWEL

子育てに「間違い」はありません。
子どもは家庭だけではなく外の環境により影響を受けます。
ただ、変わらない親との愛は、子どもの成長にずっとついてくるものです。

まずは体験教室へ

EQWELチャイルドアカデミー向日市教室と京都西(桂)教室では、教室での教育だけでなくご自宅でできる接し方もお伝えしています。
教室とご自宅、両方が子育ての柱になると考えているからです。

是非一度体験教室にお越しいただき、お子さまへの接し方の重要性を感じていただければと思います。

少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。
→体験教室はこちら

胎教クラス(胎児)
ハッピーベビー(0.5ヶ月まで)
幼児クラス(0.6ヶ月~6歳)
小学生クラス(小学1年生~6年生)
英語クラス(幼児~6年生)

どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。

≪トップへ戻る