ブログ

2021年09月30日
英語の学習はオーディオ教材が最適!?
英語の学習はオーディオ教材が最適!?

これからの時代のグローバル化に合わせて、大げさではなく英語は近い将来喋れたほうが良い言語から、喋れないといけない言語になるかもしれません。 小学校から英語を学び始め、就職先にしても海外という選択肢が珍しくありません。 そんな世の中の中で赤ちゃんの頃からネイティブスピーカーに触れれるようにCDやラジオなどの「言語学習教材」がたくさんあります。 実際にこういった教材は役に立つのでしょうか?

生後数ヶ月は発音の聞き取りに違いはない

英語と日本語、また、中国語などでも外国語には日本語には表現しづらい発音がいくつかあります。逆に日本語にも外国語にはない発音があります。 多くの日本に住む外国人の方の発音がネイティブではなく、日本人と話しているのとは違う違和感を感じるのは、その発音のせいもあります。 いくら直そうと思っても、発音の聞き取りができないために発声もできないのです。 実はどこの国の言葉にも関わらず発音の聞き分け聞き分けが生後6ヶ月ごろまでと言われています。そして1年ぐらい経つ頃にはよく聞く言語、すなわち母国語の発音の聞き取りに特化していき、外国語特有の発音の聞き分けがしにくくなってきます。 英語の学習はオーディオ教材が最適!?

聞き分け能力の実験結果

赤ちゃんの聞き分け能力の低下の実験をワシントン大学の心理学者・パトリシア・クール教授が実施しています。 その実験の内容は、適切な時期に多国語の言語学習教材を使用することによって聞き分け能力の低下を防ぐことができるのか?というものです。 英語圏の赤ちゃんに、中国語の聞き分け低下を防ぐために ①オーディオを聞かせる ②ビデオを見せる ③中国人と遊ぶ ④なにもしない ということを週に数回行っていました。 結果、③の赤ちゃんはネイティブな中国人と同じぐらいの聞き分け能力を保持していました。 ①②④はほとんど変わりませんでした。 つまり、発音の聞き分け能力の発達、また維持には実際の人間と関わりが大切だということがわかります。

人との会話、語りかけが大切

英語の学習はオーディオ教材が最適!? パトリシア・クール教授の実験により、赤ちゃんには人とのやり取りで発音を学んでいくということがわかりました。 それは一方的な「音声」ではなく、赤ちゃんの反応や、周りの状況に応じた発声が大切です。 たしかに、赤ちゃんはまだ目も見えにくい時期です。 なので周囲の空気にとても敏感で、この時期に感じた音と空気感を紐付けてスポンジのように吸収していきます。

イクウェルの英語コースはオールイングリッシュ

イクウェルでは生身の人間からの発声の重要性を考えて、オールイングリッシュを取り入れています。 またイクウェルの教育ではご家庭での親子関係も大切にするというスタンスですので、保護者の方へ子どもへの英語学習の語りかけ方などもご指導させていただいております。 それによって、お子さんも英語学習へのやる気が出たり楽しんで学ぶことができます。 英語の学習はオーディオ教材が最適!?

言語学習教材はあくまでも補助

イクウェルでも補助教材としてCDもありますが、これに頼りきりということは推奨しておりません。 保護者の方が一緒に発声や歌ったり、本を呼んだりなどレッスンの延長になるような英語環境を作るための道具だと考えていただければと思います。 それによってレッスンの相乗効果も生まれ、より多くのインプットそしてアウトプットができるようになります。

「まだ早い」ではなく、生まれたときからが大切

冒頭でお話したように、よりネイティブな発音に近づけるためには、生まれて間もない頃から生身の人間による発声の聞き取りが大切です。 イクウェルでは英語だけでなく、胎児から、生まれたときからの右脳教育も取り扱っており、早期幼児教育では長年の実績があります。

まずは体験教室へ

何を得られるのか、本当に必要なのかは気になるところ。ぜひ一度体験教室でレッスン環境を御覧ください。 是非一度体験教室にお越しいただき、イクウェルの指導内容を見ていただければと思います。 少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 →体験教室はこちら 胎教クラス(胎児) ハッピーベビー(0.5ヶ月まで) 幼児クラス(0.6ヶ月~6歳) 小学生クラス(小学1年生~6年生) 英語クラス(幼児~6年生) どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。
2021年09月15日
ほどほど育児で楽しもう!
ほどほど育児で楽しもう!

育児に真剣になるのはいいですが、深刻になりすぎていませんか? 少し肩の力を抜いて楽しく「ほどほど育児」がうまくいくコツです。

赤ちゃんが泣いている、なんで!?

ほどほど育児で楽しもう! 育児初心者のママさん、パパさん。赤ちゃんが泣いていると焦ってしまいますよね。 オムツでもない、おっぱいでもない、暑いのか、寒いのか・・・ 安心してください。 赤ちゃんの思っていることがバッチリ当たるのは30%ぐらいだそうです。 赤ちゃんはどんどん泣き続けますが、ゆっくり落ち着いて何が原因なのかを探ってあげてください。 赤ちゃんにとって大切なのは「不快なことはちゃんと伝えたら解決してくれる」ということです。 酷いネグレクト(育児放棄)の子どもは「どうせ泣いても無駄だ」と認識して、不快なことがあっても泣かず、感情を表に出さなくなってしまうそうです。 赤ちゃんが泣いているということは、「この人たちなら解決してくれる」という信頼の証です。

すべて解決!無菌状態は赤ちゃんのためにならない

親というのは子どもに対して苦労をしてほしくないものです。 ついつい進路のことで厳しく口を出して、子供と喧嘩したり・・・といったことはよく聞く話です。 赤ちゃんのときもそうで、何もかも赤ちゃんにノンストレスはかえってよくありません。 「不快」な気持ちを多少知ることで、赤ちゃんの経験値になるからです。 また、このご時世なので気になるのかもしれませんが、過度な除菌も赤ちゃんの抵抗力が身につきません。ほどほどの清潔感が大切です。

赤ちゃんとのコミュニケーション5つのキーワード

目を見てにっこり向き合う

生後間もない赤ちゃんの目はまだよく見えません。 とはいえ、にっこり笑っている空気感や見られている視線は感じ取れるものです。 ぜひにっこり笑って目を見て話しかけてあげてください。

不安な顔をしない

赤ちゃんが泣いていると不安になりますよね。 そんなときでも不安な顔をなるべくしないようにしましょう。 親が不安だと赤ちゃんはもっと不安になってしまいます。

優しく抱きしめてあげる

目が見えないからこそ、ボディタッチはとても重要です。 抱っこして背中を擦ってあげるのも有効です。

手や足をマッサージ

マッサージには原始反射を見るという目的もあります。 手足を動かしてあげることで、赤ちゃんのストレッチ効果や動かし方を覚えることに役に立ちます。

赤ちゃんの気持ちを共感トーク

「気持ちよくなったね〜」「楽しいねー」など赤ちゃんが思ってそうな言葉を声かけてあげると、まだ言葉が理解できなくても「これは気持ちいことなんだ」という認識が脳の奥底に刻まれます。 この積み重ねが、情緒の豊かさや言語を覚えるのに繋がっていきます。・ ほどほど育児で楽しもう!

大切なのは、親子の絆と自己肯定感

ほどほど育児で楽しもう! 子育てに深刻になる必要はありません。 自分が疲れない程度に「ほどほど」でないと追い込まれてしまうこともあります。 ただ、忘れてはいけないのは、赤ちゃんに対してちゃんと向き合ってあげているか、声掛け、ボディタッチをして愛情を注いであげることです。 この時代に培った親子の絆は将来、子どもの自己肯定感にも影響があります。

楽しい育児のコツはイクウェルで

初めての育児は右往左往して困ってしまうもの。 イクウェルでは長年にわたった実績と認定講師が親御さんの味方です。

まずは体験教室へ

体験教室ではイクウェルの実際のレッスンを見ていただいて、先輩パパママ、他のお子さんの様子をご覧いただくことができます。みなさんとっても楽しそうにレッスンを受けられています。 是非一度体験教室にお越しいただき、イクウェルの指導内容を見ていただければと思います。 少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 →体験教室はこちら 胎教クラス(胎児) ハッピーベビー(0.5ヶ月まで) 幼児クラス(0.6ヶ月~6歳) 小学生クラス(小学1年生~6年生) 英語クラス(幼児~6年生) どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。
2021年09月07日
子どもの外出が難しいときの家遊び
子どもの外出が難しいときの家遊び

新型コロナの影響が小さいお子さんにも広がってきた昨今、子どもとの過ごし方に悩む親御さんは多いのではないでしょうか。 公園などの外で遊べば安全かなと思いきや、 「外で会う友達が手洗いとかしているか心配」「無神経なママ友に触られる」などの不安な声もたくさん聞きます。 そこで今回はお家での過ごし方、を子どもたちが楽しめる遊びのアイデアをご紹介します!

遊びながら創造力を鍛えよう

創造力を掻き立てる知育玩具もたくさんありますが、身近なものや安価で手に入るもので様々な方向性から創造力を鍛えることもできます。

お祭りごっこ

子どもの外出が難しいときの家遊び 今年はお祭りもハロウィンもイベントは全部中止・・・季節の行事ごとがないのは寂しいですね。 そんなときはお家でお祭りごっこを。 浴衣やこれからの季節でしたらハロウィンの衣装を着るだけでも楽しいですし、お店屋さんを一緒に作っていつもと同じかき氷でも雰囲気を変えるだけで随分違います。

お手軽洗濯バサミアート

洗濯バサミを使うには実はちょっとした指の力が必要です。 手先の筋肉を鍛えるのにピッタリなんです。 また、いろいろな形のものがあるので、組み合わせは無限大! バランス良く作る「モノを組み立てる力」も身につきます。 ※挟んで怪我をしないように気をつけてくださいね。 子どもの外出が難しいときの家遊び

粘土でイチから作る

子どもの外出が難しいときの家遊び ちぎって握って、どんな形を作るのか!? 好きな動物を作ってもいいし、身近なもの、まったく新しい生き物を作っても自由自在です。 昔は粘土のカスが床にこびりついたり片づけが面倒なものもありましたが、最近は簡単に片づけられるものも増えてきていますので、気軽に取り入れることができます。 また、口にモノを入れがちなお子さんでも、「小麦粘土」という小麦が主成分の粘土もありますもで、小麦アレルギーでなければ、お子さんだけでものづくりをするときも安心ですね。

牛乳パックでものづくり

子どもの外出が難しいときの家遊び ハサミを安心して使えるお子さんでしたら、牛乳パックでものづくりも楽しめます。 粘土のように全くのイチからというよりは、どう組み合わせるかになるので、取っ掛かりはしやすいのかなと思います。 キレイな折り紙を貼って、ペン立てや小物入れにしたり、頑丈なので椅子などを作るのも最近SNSで人気なようです。 自分で作ったものは愛着も湧きますので、モノを大切にする心も育ちますね。

運動不足解消に

体がなまると成長期のお子さんにとってはよくありません。 また、体を動かさないと疲れないので夜眠れなくなって、時間も不規則になりがちで、学校での授業ましてやリモート学習になると集中力も落ちてしまいます。

お家でも危なくない、バルーンで遊ぼう

ボール遊びはお家では難しいですが、風船にすると安全です。 小さな力でいろいろな動きがでるので、子どもにとっても楽しいです。 単にポンポン上に上げて遊ぶのもいいですし、シールなどを貼ってオリジナルにしてみたり、人数が4〜5人いるようでしたら、円になって爆弾ゲームも楽しめます。

親子で、兄弟で楽しいダイニングテーブルで卓球をしよう

SNSを見るとダイニングテーブルの端にブックスタンドをつけて、ネットや紐を張って簡易卓球台にする方法が紹介されています。 本物の卓球とは若干違いますが、結構楽しめるそうです。 片づけるときも場所を取らないので、気軽に遊べますね。 子どもの外出が難しいときの家遊び

親子のコミュニケーションにクッキング

子どもの外出が難しいときの家遊び 大人も子どもも外出しにくいご時世だからこそ、一緒にお料理を作ってみましょう! 食べるものを自分で作ることで、食の大切さを学び、好き嫌いが減るというデータもあります。 料理は段取りや時間配分、食べる人がより美味しく食べられるようにちょっとひと手間かけるという思いやりの気持ちも育ちます。 慣れてきたら「○○ちゃんはサラダの担当ね」と簡単なものをおまかせしてみると自立心も育ちます。

ゲームに頼り切らない

コロナ禍で一番売上が伸びたのは家庭用ゲーム機であるとも言われています。 ゲームには夢中になる要素がたくさん盛り込まれていて、特に最近のゲームはグラフィックもキレイで面白いです。 ただ、同じ姿勢で手だけ動かすことで運動不足になりがちですし、創造力を鍛えることには繋がりにくいです。 またよくできたゲームは夢中になりすぎてなかなか止められないというデメリットもあります。 ゲームをしている間のお子さんは夢中になっておとなしくなるから楽かもしれませんが、将来的にはよくありません。メリット・デメリットを考えて使っていきましょう。

気をつけつつ外遊びも取り入れて

外出しにくいとはいえ、外で思いっきり体を動かしたり、日光を浴びることはとても大切です。 栄養面でもビタミンDが生成されず、ただでさえ不足しがちなビタミンDが欠乏することによって免疫バランスが崩れてしまったり、骨が弱くななったりします。 まだまだ暑い季節なので、午前中や夕方のちょっと涼しい時間帯に人の密度具合を見て外でも遊ぶようにしましょう。

様々なものに興味を持ち、取り入れる能力を鍛える

身近なものから創造力を鍛えたりするためのベースには「好奇心」があります。 イクウェルでは「好奇心」を育てることをカリキュラムの中で大切にしています。というのも、「好奇心」をもって物事に取り組むことで楽しく結果が出やすく、結果が出ることによってまた新しいチャレンジをする気持ちが生まれるからです。 勉強にしても世の中の「なんでだろう」「これはどうなっているのだろう」から始まって、イクウェルの受講生のお子さんたちは勉強にも楽しんで取り組まれている子が多いです。

まずは体験教室へ

まずはどんなことが得られるのか、イクウェルで育った子どもたちはどうなっているのかを知ってみてください。 是非一度体験教室にお越しいただき、イクウェルの指導内容を見ていただければと思います。 少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 →体験教室はこちら 胎教クラス(胎児) ハッピーベビー(0.5ヶ月まで) 幼児クラス(0.6ヶ月~6歳) 小学生クラス(小学1年生~6年生) 英語クラス(幼児~6年生) どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。
2021年08月27日
ぐっすり寝てほしい!赤ちゃんの睡眠スケジュール
ぐっすり寝てほしい!赤ちゃんの睡眠スケジュール

将来のために睡眠リズムを整える

日本人の睡眠時間の少なさ

ぐっすり寝てほしい!赤ちゃんの睡眠スケジュール 日本人の睡眠時間の平均は世界的に見てもダントツで少ないと言われています。 特に働き盛りの30代〜40代は睡眠時間が6時間前後となっています。 ※出典:平成27年厚生労働省 国民健康・栄養調査結果 そのため、休日に寝溜めをする、昼寝をするなどの方法で補填をしている場合も多いです。 ところが、休日の起床時間と平日の起床時間が大いにずれると「社会的時差ぼけ」を生じるリスクが高く、将来、社会生活に適応しにくくなる可能性があると言われています。 また、将来的に脳梗塞や心筋梗塞なども起きやすくなってしまいます。

寝る子は育つ!は本当!?

早く寝かせることで脳の発達にも

2〜3ヶ月ごろになってくると、赤ちゃんは昼間に起きて夜に寝るというリズムがだんだんできてきます。 昼に授乳としっかり遊んであげ、夜は「早く寝かしつける」というのを意識してください。 ちなみに東大生の親は20時台に寝かしつけている人が多かったという調査報告もあります。 まさに「寝る子は育つ」ですね。

夜間の授乳は控える

この時期はリズムが整ってきたとはいえ、夜泣きはまだまだあります。 お母さんは寝かしつけるためについつい授乳をしてしまいがちですが、ぜひ控えてください。 食事のリズムが狂うと、興奮状態になり、なかなか寝付くことができません。 ここで体内時計が狂い、次の日の食事、睡眠に影響が起こってきます。 多少無理矢理でもいいので、この時期からの食事・睡眠のリズムはなるべく合わせるようにしましょう。

授乳よりはベビーマッサージが有効

ぐっすり寝てほしい!赤ちゃんの睡眠スケジュール

赤ちゃんとのスキンシップを深めることで、親子の信頼感が生まれます。 ベビーマッサージには赤ちゃんをストレスから解放し、泣く回数が減るとゆう効果もあるようです。 イクウェルでは親子で楽しいベビーマッサージの指導も行っています。

トントンと背中を軽く叩いてあげるだけでも有効です

上記のように赤ちゃんが夜泣きしているときについつい授乳をしてしまいがちですが、まずは「抱っこして背中を軽くトントン」してあげてください。 これもベビーマッサージと同じく赤ちゃんに「心配ないよ」という合図を与えます。 ぐっすり寝てほしい!赤ちゃんの睡眠スケジュール

親も寝ましょう

子どもを寝かしつけたあとについつい1杯、夫婦でテレビを見る、というのはよく聞く話です。 それもいいでしょう。(授乳期間中のアルコールは避けましょう) とはいえ、部屋がうるさかったり明るかったりすると赤ちゃん深層心理で気が散ってしまいます。 ぜひこの時期は親子で無理のない範囲でいいので、リズムをなるべく合わせるようにしましょう。

こんなときにどうしたらいいの!?をイクウェルで学ぶ

イクウェルでは、お腹の中から小学生までその時期に合わせて「何が必要か」をしっかり解明し、マニュアル化しています。 専門のトレーニングを受けた講師がお母様、お父様の相談に乗り、一緒にいい環境づくりをしていきましょう。

まずは体験教室へ

まずはどんなことが得られるのか、イクウェルで育った子どもたちはどうなっているのかを知ってみてください。 是非一度体験教室にお越しいただき、イクウェルの指導内容を見ていただければと思います。 少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 →体験教室はこちら 胎教クラス(胎児) ハッピーベビー(0.5ヶ月まで) 幼児クラス(0.6ヶ月~6歳) 小学生クラス(小学1年生~6年生) 英語クラス(幼児~6年生) どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。
2021年08月15日
コミュニケーション向上にも!ケーキを等分する力
コミュニケーション向上にも!ケーキを等分する力

三等分、五等分など奇数での等分ができない

コミュニケーション向上にも!ケーキを等分する力 「ケーキを三等分するにはどうしたらいいですか?」 皆さんはどうされるでしょう? ほとんどの人は図のようにカットするのではないでしょうか。 ところが、その三等分、五等分のカットができない人たちが子どもから若年層にかけて増えてきています。 少し前に衝撃的であると話題になったベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』(新潮新書)でも言われていましたが、特に殺人や強盗、性犯罪などの凶悪な少年・青年犯罪で少年院などに入っている人たちに顕著に見える層です。 また犯罪を犯している人、犯しそうな人だけでなく、最近ではテレビ番組でも正しいケーキの切り方として、若手の可愛いカッコいい芸能人が同じようにうまく切れなくて番組で笑いをとっていたりすることもあります。 なので、一風変わっていたり、暴力的な思考を持っているなどはそこまで関係はないのではと思います。 しかし、どうしてこのようなことが起こるのでしょうか?

ケーキをうまく切れない理由例

想像力の欠如

ケーキに今からやろうとする方法でナイフを入れた結果どうなるか? その想像ができない人がほとんどです。 本でも言われているように犯罪を犯す人や人付き合いが苦手な人は、この「想像力」が圧倒的にかけています。 例えば極端な話ですが、他人に対して腹が立ったときに殴ってしまいたい衝動になる人はいるかと思います。 ただし、多くの人は「殴った先」を考えて殴りません。想像力がかけている人は「先」の想像ができずに「殴ればいい」となってしまうと言われています。 些細なことでは、失言が多い人。 こういった人も決して悪気があるわけではなく「他人がどう感じるか」を想像しにくいのです。

認知力の弱さ

想像力に近いのですが、図形としての理解ができない場合もあります。 IQや学校のテストのように数値化できるものを「認知力」といいますが、この認知力の低さも影響しています。

経験の不足

核家族化、共働きだけでなく、ネグレクトなどの虐待などなど様々な理由によりホールケーキを家族で食べる機会が減りました。 食べたとしてもすでにカットしているケーキを食べることが多くなってきています。

想像力・認知力を上げるイクウェル

イクウェルでは、想像する力・認知力・非認知能力の向上を重点的に置いています。

イメージトレーニング

一流アスリートが実践しているように、イメージを持つことは、自己実現への第一歩。 「リラックス→集中→想像(イメージ)」という独自メソッドで、脳のイメージ力を引き出します。 コミュニケーション向上にも!ケーキを等分する力

知育遊び

指先と頭を使って組み合わせることで、思考力・集中力・空間認知力・想像力などが養えます。

将来のコミュニケーション力の向上にも

想像する力・認知力・非認知能力を身につけることで、立ち回りがうまくなったり、物事への理解が早くなったりします。 理解が早くなり、うまくいきだすと、学習意欲が湧いてきます。

まずは体験教室へ

短期的な脳の発達と長期的な能力開発を組み合わせた教育法は、将来どんなことをやりたいと思ったとしても役に立ちます。 是非一度体験教室にお越しいただき、イクウェルの指導内容を見ていただければと思います。 少しでもご興味を持たれた方は、まずはお気軽にお問い合わせください。 →体験教室はこちら 胎教クラス(胎児) ハッピーベビー(0.5ヶ月まで) 幼児クラス(0.6ヶ月~6歳) 小学生クラス(小学1年生~6年生) 英語クラス(幼児~6年生) どのクラスをご希望かをお伝えください。体験可能な日時をお伝え致します。

≪トップへ戻る